中古で買ったジムニー(JB23)のエンジンのかかりが悪くなってきたので交換することにした。
平成14年式(20年前の車)で現在の走行距離180,000Km
お店で交換すると軽自動車でも1万円はかかってくる。
そんな、たいした作業では無いので自分でやってみる!
バッテリーの準備
オートバックス、イエローハット、給油所にも値段を聞いたが、バッテリー本体だけで安くても1万円以上します。アイドリングストップ車用だと1万5000円~との事。
今回はネットで6000円のものを買いました。
安いものを買って数カ月か持たないものもあるので、僕が勝手に信用しているユアサ製のバッテリーに交換しています。
バッテリーの見方
44 B 19 R のバッテリー
左から 44 バッテリーの性能を示しています。この数字が大きいほうが性能が高い。
B バッテリーの側面の幅と高さの区分 A~H までで大きさが振り分けられています。
19 バッテリー長手方向の長さ 単位は cm
R バッテリーの端子の向き バッテリーの+側短辺面から見て+端子が左側は(L)右側は(R)
交換
取り外し
取り外しは必ず - (マイナス側)から行ってください。
ショートするおそれがあります。
取り付け
取り付けは必ず + (プラス側)から行ってください。
完了
エンジン停止時電圧 12.9V
エンジン始動時電圧 14.4V
まとめ
取り外しは ① -(マイナス)→ ② + (プラス)
取りつけは ① +(プラス)→ ② – (マイナス)
バッテリーは通販が安い
自分でもできる!
コメント